スマホアイコン

LIDIAは、あなたのイベント参加と活動の場所をご提供するレンタルスジオです。

090.4185.3952
受付時間
9:00 - 21:00

ブログ blog

押し麦グラノーラ~甘味料のお話も

 

危険なオヤツを作りました(*´ω`)
ざくざくグラノーラ、大好きー!

私をはじめ、チビたちもアゴが痛くなるぐらいのガリガリザクザク食感が大好きなので、うちのグラノーラは┄
オートミールではなく押し麦を使います!
ちなみにオートミール=えん麦、押し麦=大麦、のこと。
どちらも食物繊維が豊富です!

固さが気になる方や小さなお子さま、歯が弱い方はオートミールで作る方が噛みやすいです。

*押し麦グラノーラ*
押し麦 500g
小麦粉 80g(米粉でも)
水   200cc
ココナッツシュガー 100g
(甜菜糖、はちみつ、アガベ、黒糖、メープルなどでも)
ココナッツオイル 30g
(菜種油、太白胡麻油などでも)

お好みのナッツ 全部合わせて200~300g
(今回使用はアーモンド、カシューナッツ、クルミ、パンプキンシード、ココナッツフレーク)
ココナッツシュガー 10g
水 30cc
押し麦、小麦粉、水、ココナッツシュガー、ココナッツオイルをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
天板にクッキングシートをひき、混ぜ合わせた押し麦を1-2㎝の厚さに薄く広げる。(今回は天板2枚使用)
150℃で60分程焼く。
お好みのナッツ類とココナッツシュガー、水を入れてよく混ぜたら、焼いた押し麦とざっくり混ぜ合わせて再度150℃で20分焼く。

乾燥剤入れたら2週間程保存可能です。

┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
今日は少し甘味料のお話も

グラノーラ作るときの甘味料は、私はココナッツシュガーを使います。
ココナッツシュガーはココナッツの花の蜜。
低GIで血糖値が上がりにくく、コクと風味がとても美味しく、ビタミンミネラルも豊富で、熱を加えても風味が消えにくいので、グラノーラにはいつも使います!
もちろん他の甘味料でもオッケーですょ。

白砂糖はビタミンミネラルを取り除いてしまい、栄養価がなくカロリーのみになってしまっています。
急激に血糖値を上げて、血糖値の乱降下を招き、イライラや倦怠感の原因になったり、身体中のビタミンやカルシウムを奪ったり、冷えやシミ、肌トラブルの原因になったり、血液をどろどろにしたり┅
身体に負担が大きいので、私は白砂糖は使用しないです。
また、三温糖。
色ついてますよね、あの色ミネラルなど栄養分だと思ってる方、まだまだ多いですが(^-^;
あの色は「カラメル色素」です!
白砂糖と同様身体に負担が大きな甘味料です、ご注意を!!

甘味料の詳しいお話はロースイーツレッスンでしっかり座学しています、ぜひレッスンも来てみてくださいね(*^^*)