スマホアイコン

LIDIAは、あなたのイベント参加と活動の場所をご提供するレンタルスジオです。

090.4185.3952
受付時間
9:00 - 21:00

ブログ blog

重ね煮で大根の皮のきんぴら

大根も今が旬!!
うちの畑にもたっくさんの大根が
寒さの中元気に生えています(*^^*)

サラダしたり重ね煮したり、基本皮ごと使いますが、皮むいてのおでんやふろふき大根なども作るので、皮だけ残ることあります。

皮、細切りにするときんぴらになります♪
あまり火を通さずシャキシャキ食感にしたいので、重ね煮にはせずにサッと炒めて。
お手軽簡単なのに栄養満点!!
このきんぴらのために、わざわざ皮剥きたくなっちゃう1品です\(^-^)/

*重ね煮で大根の皮のきんぴら*
大根の皮     100g
しいたまにんじんの重ね煮 70g
醤油          大さじ1
胡麻油         大さじ1/2

胡麻油をひき、大根の皮を炒める。
軽く透明になり火が通ったら、しいたまにんじんの重ね煮を入れ、醤油を回しかけたら出来上がり。
重ね煮を合わせるので、調味料はお醤油だけなのに旨味がいっぱい。

お好みで、唐辛子や山椒、白胡麻をふってもいいです。
大根葉がもしあれば、みじん切りにして入れると彩り綺麗です♪


そして┄大根の皮、調理するまでになかなか量が貯まらないなぁって時。
冷蔵庫に保存せずに、ぜひザルなどに入れてお日様に当ててみて!!
大根切り干しまでカラカラにならなくても、お日様に当てた大根は、甘味が凝縮、カリウムや鉄分なども増すんですー!

軽く干すと食感もコリコリするので、噛む回数も増えて一石二鳥どころか三鳥四鳥♪

お日様のパワーは無限大!
ぜひやってみて下さいね。