スマホアイコン

LIDIAは、あなたのイベント参加と活動の場所をご提供するレンタルスジオです。

090.4185.3952
受付時間
9:00 - 21:00

ブログ blog

白菜とリンゴの重ね煮サラダ~重ね煮レッスン~

 


今週はレッスンweek(*^^*)
たくさんの方に来ていただきありがとうございます。
毎日お野菜Love 精神お伝えしています!

さて、重ね煮レッスンでは旬の生のお野菜を味わって頂きたくて、必ず「季節のサラダ」をお作りします。

冬と言えば┄白菜!
旬を迎えた白菜は甘味が増して、生で食べると瑞々しさがすごいのです。
生きた水分は人の体液ともよく似ているので、体へすばやく吸収してくれますし、細胞まで行き届きやすいので、体内の毒素を洗い流してくれたりもして。
デトックス効果抜群です。
免疫力UpしてくれるビタミンCや、むくみを取ってくれるカリウム、お腹のお掃除してくれる食物繊維も豊富です。

そんな白菜を使ったサラダ。
重ね煮があればドレッシングいらずです!
旬の果物リンゴと相性抜群なのでぜひ合わせて食べてみてください♪

*白菜とリンゴの重ね煮サラダ*
白菜      70g
リンゴ     30g
しいたまにんじんの重ね煮 50g
粒マスタード  大さじ1/2
オリーブoil   大さじ1/2
塩       ひとつまみ

・白菜は1cm幅にざく切り、リンゴは2mm程度の薄いちょう切りにする
・重ね煮と粒マスタード、オリーブoil、塩を加えて混ぜ合わせたら出来上がり

混ぜ合わせたら少し時間置くと白菜がしんなり、味も馴染みますょ♪


あっさり箸休めにもなる旬のサラダです!


冬は冷えるからと生野菜避ける方もいるかと思いますが。。
厳しい寒さの中、凍ることなく生きながらえる生命力の強さ、パワー、やはりそのまま頂きたいなぁと私は思ってしまいます。

重ね煮を合わせることにより必要以上に冷えなくなるのと、大きめのざく切りにすることによってよく「咀嚼(噛む)」することになります。
咀嚼すると、内蔵もしっかり動いて身体の中から熱を発生させますし、噛む間に体温と同じぐらいまで口の中で食べ物は温まります。
冷え性の方、咀嚼しっかりしてみてください、身体変わってきますよ\(^-^)/

咀嚼大事~!!です♪