スマホアイコン

LIDIAは、あなたのイベント参加と活動の場所をご提供するレンタルスジオです。

090.4185.3952
受付時間
9:00 - 21:00

ブログ blog

オヤツに揚げ里芋

芋類が大好物なうちのチビたち。
でも煮っころがしは「ザ·和食」って感じで
好きじゃないんですよねー。

うちでは、なんでも揚げちゃってます。

良質な菜種油で揚げたなら、
外食店みたいにトランス脂肪酸や酸化油や、シリコン入りの油、薬品抽出油やら┄
気にしなくていいですもんね(*^^*)

今回の里芋もですが、さつまいもやじゃがいも、皮付きが基本。
野菜って捨てるところないんです!
皮は紫外線や害虫バイ菌、外環境から野菜本体を守っている
「命のバリア」なんです。

「ファイトケミカル」って聞いたことある方も多いかと思いますが
抗酸化物質といって、酸化、錆び付かせるのを防ぎ、人間への作用としては、アンチエイジングや発ガン抑制効果などがあります。

また、身体って食べたもののように、作られていきます。
栄養価高い皮を食べれば┄
皮膚が丈夫に!
美肌効果も!

で、里芋。
タワシでごしごしして、よく洗ったら
皮ごと5mm幅に輪切りにして
160℃でじっくり揚げます。

岩塩や海塩など、天然塩を振って
あつあつのうちに食べてくださいね♪

チビ二人は、皮の部分争奪戦で
喧嘩なう
です(--;